one-music-one-day

全ては2018年のサマソニから始まった―ついにRIRIが席巻するぞ!!

ここからさらに有名になること間違いなし!

こんにちは、akiです。

今日の一曲はこちら↓

「luv luv」by RIRI feat.Junoflo

絶対に知っておくべきアーティスト!

RIRIというシンガーを知っているでしょうか。彼女はまだデビューから1年弱ですが、デビュー直後にサマーソニックに出演、そして今月発売された「Summertime EP」のタイトル曲「Summertime」は資生堂「アネッサ」のCMソングとして起用されるなど、飛ぶ鳥を落とす勢いで知名度を上げています。

「Summertime」のミュージックビデオはこちらです。「聴いたことある!」という方も多いかもしれません。

ちなみに、昨年のサマソニにRIRIが出演する際、私は別のブログでこんなことを書いています↓

いよいよ明日8/18(土)より日本最大級のロックフェス、SUMMER SONICが始まります!!!今週はこちらのブログで出演アーティストの中からakiイチオシのアーティストたちをピックアップしてきましたが、今日は開催前日ということで、大・大・大注目のアーティストをピックアップします!
今日の一曲はこちら↓
邦楽:「Maybe One Day」by RIRI
J-POPのニューホープ、RIRI。私としても絶対的に押したい一人です。何と言っても特長は10代とは思えない圧倒的歌声です。マジでやばい。個人的には宇多田ヒカルや浜崎あゆみ以来の新プリンセス誕生と言っていいのではないかと思います。同じく女性シンガーで「ハピネス」でもおなじみAIに見初められたことがきっかけで音楽の世界に入り、みるみるステップアップ。メジャーデビューからわずか数か月となる今回のサマソニで2日連続出演の予定で、実力そして期待は間違いないものと言えそうです。サマソニ以後も大きく羽ばたいて欲しいアーティストです!
http://livedoor.blogcms.jp/blog/aki_kiako/article/edit?id=11495289

本当にサマソニ以降も大きく羽ばたいているのですから、素晴らしいの一言です。

RIRIは今年行われる「SUMMER SONIC 2019」でも8月16日(金)に東京公演への出演がすでに決定しています。1年たって彼女を取り巻く環境もかなり変わった中でどういったパフォーマンスをするのか楽しみです。

※SUMMER SONIC TOKYO LINEUP

すでに世界を見据えて動いている

さて、この記事であえてCMソングにもなった「Summertime」ではなく「luv luv」という曲を取り上げるのかというと、RIRIがすでに世界を見据えて動いていることを説明するのにぴったりだからです。

彼女の曲はどれもいわゆるJ-popのメロディとは一線を画しています。彼女のツイートを見ると分かりますがかなりビヨンセに心酔していて、おそらく目標はこのあたりにあるのではないかと思います。そして、RIRIの楽曲は英語の歌詞が多くすべて英詞ということも珍しくありません(逆に、時々出てくる日本語にハッとさせられることが多いです)。

さらに、楽曲の内容だけでなく実際の制作も海外で行っています。「Summertime EP」の前にリリースされた「NEO」というアルバムはロサンゼルスで収録されました。

最後に、彼女の活動は英語圏だけにとどまりません。YouTubeには「luv luv」に合わせてRIRIがダンスを披露している動画がアップされていますが、この動画が収録されたのは韓国ソウルにある「1MILLION Dance Studio」というところです。

その動画がこちら。RIRIのダンスはキレッキレで一見の価値あり!!

韓国といえば、文化では長らく交流があり良きライバルでもあります。現在 音楽ではBTSやBLACKPINKがアメリカをはじめ世界中でヒットしていて日本は水をあけられている状態ですが、こうして才能のあるアーティストが日本を出て積極的に交流していくことは素晴らしいことだと思います。

そして、この動画にはたくさんの英語のコメントが寄せられています。こうやって少しずつ日本以外のリスナーにも広がっていくのは本当に素晴らしいことだと思います。

個人的には、日本の現代音楽を世界中で鳴らすなら彼女はその大きなきっかけを作る人物になるのではないかと思っています。それくらいの才能とスケールの大きさを感じさせられます。これからもますます飛躍していって欲しいです。

RIRIオフィシャルサイトはこちら

お読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA