big-mistake

ムスリムの禁忌に触れてしまったにもかかわらず、インドネシア人の人情に救われる

こんにちは、akiです。

注意していたはずなのに、犯してしまった大失態

<目次>
 ・いよいよ授業が開始、様々な国の人と出会う
 ・大失態を犯す
 ・相手の寛容な精神に救われる

 ・なぜ間違ってしまったのか、次に同じことをしないためには

※この記事は、宗教上のタブーに私が誤って触れてしまったことについて書いています。記事中の表現については細心の注意を払っていますが、お気に触られる方はお読みにならないことをお勧めします。

・滞在1か月にして授業開始!!

ついに、滞在開始から5週間がたち授業が始まりました。まずは、大学の授業をとるために、平日に毎日4時間の英語の授業を3ヶ月半やり続けるという今までに例を見ない英語漬けの数か月を送ります。今日は、その初日ということでこれから授業を受ける同士が一堂に会しました。

今日から私の大学から別の友人も加わり、「日本人1人状態」は久しぶりに終わりました。と言っても、その人とは割と別行動になってしまったのですが。結果としてはそちらの方が新しい友達ができて良かったと思います。

・再び多様な人との出会い

新しいことが始まると、また新たな出会いが生まれます。大学のコースをとるための英語の授業ということで、英語が母国語の国の人たちはいませんから、全体としてアジア系の人ばかりになります。やはり中国人はここでも圧倒的多数ですが、韓国をはじめタイなどの東南アジア系の人たちも多くいました。

今日特に仲良くなったのはインドネシアから来た人たちでした。この後、タブーに誤って触れてしまうとはいざ知らず。彼らとはレクリエーションで一緒のチームになり、勝手に盛り上がっていたらなぜか1位になってしまい景品ももらったので、急激に距離が縮まりました。このノリで昼食に突入したときに、事件は起きます。

・「あなたの国で有名な食事は?」から話題が広がってしまい、、、

昼食を彼らと一緒に食べていると、だんだん話題がお互いの国のことになります。彼らは日本の文化についてかなり興味を持ってくれていてうれしかったので、私からもインドネシアのことをたくさん知りたい(行ったこともありませんので)と思い矢継ぎ早に質問します。

そこで、話がご飯の話題になったとき、私が

「どんなお酒が有名なの?」

と聞いてしまったのです。尋ねた瞬間に相手の顔が微妙に曇ったのですぐ気づきました。

イスラム教は禁酒です!!!!

これはやってしまった、初日にして友達を失うと思い、即座に平謝りしました。しかし彼らは、

「俺らは永遠に16歳ということさ(オーストラリアが18歳にならないと酒が飲めないことに引っ掛けた冗談)」

と言ってみんなで笑ってくれました。本当に有難いです。

・なぜこんな間違いをしたのか

しかし、最後はユーモアになったといってもこれは宗教上の禁忌に触れる質問をしてしまったのですから、ビジネスなどの別の場面では違った結果が起きうる可能性も十分にあります。本当に反省しなければならないと思います。

言い訳を書くようですが、彼らがムスリムだということはわかっていました。直前の昼食をビュッフェからとるときに、係員に「これはハラールなのか?」ということを確認していたからです。またムスリムが禁酒しているということも私は知っていました。

それならば、なぜ私は間違った質問をしてしまったのでしょう。

それは、別の国の人と話していたときの会話のパターンをそのまま持ってきてしまったからです。私が住んでいる寮にはムスリムの人はおらず、半分中国人、半分が欧米という人口構成になっています。そうなると、夕飯のときに皆でしゃべるときに「夜お酒のみに行ったりする?」というような話を頻繁にします。また、寮内でも決められた部屋内では飲酒がOKなので、あまり「禁酒」という雰囲気がありませんでした。

ですから、勝手な思い込みで「ちょっと話がすすんだら、『お酒とか飲む?』って言って話をさらに盛り上げよう」ということが頭の中で勝手組みあがってしまっていて、彼らがムスリムで教義上禁だということが頭から抜け落ちていました

ひな形やパターンに頼って、一番重要な点を見逃すということの典型です。

本当に、彼らでなかったら後ろ指をさされていたかもしれないので、気を付けなければいけないと思います。日本で行うのとはまた違ったコミュニケーションの難しさを感じさせられました。

・ちなみに、

彼らと別れた後、私がレクリエーションの景品の写真をインスタグラムに上げたところ、30秒後に彼らのコメントが付きました。どこまでいい人たちなのでしょう、、、(泣)

お読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA